悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月06日(水) 00時00分

いじめ向き合うモデル授業開く 町田朝日新聞

 町田市立山崎小学校で5日、いじめ防止に向けたモデル授業が開かれた。いじめられた経験を持つゲストティーチャーによる語りかけなど、クラスでいじめに向き合う方法を、市内各校の生活指導主任の教諭たちも学んでいた。

 同小と市教委が企画。6年生の1クラスで、「やめよう、相手の心を傷つける言葉(言葉の暴力)」をテーマに授業を行った。

 導入部では、いじめた側、いじめられた側の両者がつづった作文を一読。班別に「いじめ」について考えてもらい、「うざい」「キモイ」など、ふだん使ってしまう言葉の問題を取り上げて注意を促した。

 最後に、児童とも交流している地域の女性(50)がゲストティーチャーとして登場。小中学校の時にいじめに遭った体験を語り、「みなさんは、何年たっても会いたいと思う友達でいてほしい」と訴えた。

 授業後の研究協議会の場で廣瀬由美子校長は「地域の人に勇気を持って語ってもらった。いじめは、ひとりが抱え込まないでみんなでサポートするのが大事」などと話していた。

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000612060002