悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月06日(水) 23時43分

狩猟用とらばさみ、使用禁止に 来春から朝日新聞

 シカやイノシシなどの野生動物を捕獲するわなの一つ「とらばさみ」について、環境省の中央環境審議会野生生物部会は6日、狩猟での使用を禁止することを認めた。7日付で環境相に答申する。来春から原則として使用できなくなる。

とらばさみ。動物が中央の円形状の鉄板に脚をのせると両側の金具が閉じる仕組み

 とらばさみは動物が踏むとバネの力で脚を挟むわな。地面に設置するが、希少種など目的外の動物を誤って捕獲して傷つけることや、人への危険性が指摘されていた。狩猟では使用禁止になるが、農作物被害の防止目的などで行政の許可があれば、衝撃をやわらげるゴムを装着したうえでの使用が認められる。

 一方、同部会は狩猟期間(11月15日〜翌2月15日、北海道は10月〜翌1月末)を、一部の地域で最大2カ月延長することも認めた。狩猟期間を長くして初心者を育成し、狩猟人口の減少をくい止めるのが目的。同省は年明けにも必要な政省令を改正する。

http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200612060348.html