悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月06日(水) 12時35分

NY、市内の飲食店からトランス脂肪酸を締め出す計画朝日新聞

 ニューヨーク市の保健委員会は5日、とりすぎると心臓病の原因になるとされるトランス脂肪酸を市内の飲食店から締め出す同市の計画を全会一致で承認した。全米で初めてという。

 同市の計画は、6カ月以内にフライ用油やマーガリンに含まれるトランス脂肪酸などを1食あたり0.5グラム未満にし、18カ月ですべての食品に同様に広げる。違反には罰金を科すが、それぞれの期限後の3カ月は猶予期間とする。この間、代替品の紹介などの支援をするという。

 トランス脂肪酸は多くとると心臓病の原因になるとされる。同市は、トランス脂肪酸を他の製品に切り替えることで、少なく見積もっても6%の慢性心臓病を防げるとみている。

 AP通信によると、米食品医薬品局(FDA)はトランス脂肪酸を制限していないため、飲食店主らからは「国が認めているトランス脂肪酸の使用を市が制限するのはおかしい」と反発も起きた。

http://www.asahi.com/life/update/1206/008.html