悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月05日(火) 22時03分

大型トレーラーのタイヤ2本が脱落、装着ミスか…大阪読売新聞

 5日午前4時55分ごろ、大阪府守口市佐太中町の国道1号で、走行中の運送会社「太陽コーポレーション姫路」(兵庫県姫路市)所有の大型トレーラーの車輪2本が外れ、路上に転がった。

 運転手(50)の通報で駆けつけた守口署員が確認したところ、4列計14本の車輪のうち、2列目左側の2本が外れ、うち1本が約1・1キロ後方の路上に、もう1本も約30メートル後ろの路肩に落ちていた。トレーラーは使用から6日目の新車で、納車後に冬用タイヤに付け替えており、守口署は装着方法に問題があったとみて同社関係者から事情を聞いている。

 トレーラーは三菱ふそうトラック・バス製「スーパーグレート」(最大積載量22トン)。タイヤは直径約1メートルで、ホイールを含めた重さ約70キロ。外れた2本は、固定ボルト8本がすべて折れていた。外側車輪が外れた状態で1キロ以上を走行後、内側車輪が外れたとみられる。同署は、規格外のナットを使ったため、ホイールが正常に車軸に固定されず、ボルトに異常な力が加わって折れたとみている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061205i215.htm?from=main2