悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月05日(火) 23時35分

家電8千万円分を高齢者2世帯に売る 長崎の家電販売店朝日新聞

 長崎市の家電販売店が00年から今年にかけて市内の高齢者2世帯に訪問販売を繰り返し、家電製品や布団など計約8000万円分の契約を結んでいたことが長崎市消費者センターなどの調べで分かった。店側が通帳やクレジットカードなどを預かり、実際には商品をほとんど納入していなかったという。センターは「社会的弱者を狙った悪質な手口」と注意を呼びかけている。

 センターによると、個人経営のこの店は00年3月から、長崎市の無職男性(83)との間でテレビ9台、エアコン7台、布団31セット、住宅のオール電化工事、リフォーム工事など約100件、計約6000万円分の販売契約を結んだ。

 今年6月、男性がセンターに「お金を貸してほしい」と相談して明らかになった。男性の所持金は3000円しかなかった。

 男性方は4人暮らし。店主(49)は家族の病気や障害など悩みの相談に乗りながら頻繁に出入りし、通帳とクレジットカードを預かったという。

 また長崎県消費生活センターによると、この店は市内の独り暮らしの80代の男性とも家電製品など56件、計約2000万円分の契約を結んでいた。このケースでも納入した商品は一部だけだった。両センターは、店や信販会社と代金の返還交渉を進めている。

 店主は「大型量販店に対抗するため、無理な売り方をしてしまった。こちらで代金をクレジット会社に払った分もあり、全額を受け取ったわけではない。(受け取った代金は)従業員の給料や店の経費などに使った」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/1205/SEB200612050021.html