悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月05日(火) 22時44分

朝鮮商工会元幹部を逮捕 税理士法違反容疑で兵庫県警朝日新聞

 在日本朝鮮兵庫県商工会の元幹部が無資格で税理士業務をしていたとされる事件で、兵庫県警は5日、同商工会阪神経理室(兵庫県尼崎市)の元副室長で、会社員河英哲容疑者(36)=同県伊丹市荻野3丁目=を税理士法違反の疑いで逮捕した。河容疑者は「違法と承知していた」と容疑を認めているという。県警は同日、神戸市中央区の同商工会など計7カ所を家宅捜索し、書類など約300点を押収した。県警は、同商工会が組織的に無資格の税理士業務を繰り返していた疑いもあるとみて調べている。

 県警外事課の調べによると、河容疑者は04年、税理士資格がないのに、同商工会に加盟する警備会社など数社からの求めに応じ、法人税の申告書類を自ら作成するなどして税務署に提出、税理士業務をした疑い。

 同商工会の金英俊理事長は「強制捜査は県商工会組織とはまったく関係ない。悪質で許し難い暴挙。不当な弾圧と人権侵害を直ちに中止することを強く要求する」などとするコメントを出した。

http://www.asahi.com/national/update/1205/OSK200612050068.html