悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月05日(火) 20時41分

武富士、申し込み書類改ざんの疑い 参院委で共産指摘朝日新聞

 5日の参院財政金融委員会で、大手消費者金融武富士の松山支店で借り手の申込書類を改ざんし、貸し付け限度額を不正に引き上げた疑いがあることが明らかになった。共産党の大門実紀史氏が取り上げ「過剰貸し付け規制に違反する」と指摘したもので、金融庁は「調査したうえで、悪質な場合は処分を検討する」としている。

 共産党などによると、同支店の担当者は今年7月、借り手の限度額を決める際、子供がいないように書類を改ざんした疑い。借り手は母子家庭で、正しい申告のままでは限度額が低く抑えられる。月収も実際より高く記入するよう求めたといい、大門氏は「審査基準を不正にクリアしようとした」とみている。

 武富士広報部は「客が特定できずコメントできない」としている。

http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200612050364.html