悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月05日(火) 00時00分

税金還付装う不審電話相次ぐ 振り込め詐欺か 東京新聞

 税金還付を装った不審電話が先月二十八日から前橋市内で相次ぎ、四日までに同市や県消費生活センターに計六十一件の相談や問い合わせが寄せられた。振り込め詐欺目的とみて、注意を呼び掛けている。

 市によると、不審電話は、市市民税課に実在する職員の名をかたるなどし、「税金を還付するので至急手続きしてほしい。通帳を持って銀行の現金自動預払機(ATM)に行き、フリーダイヤルに連絡してほしい」などという。国税局職員を名乗って「銀行のIDカード番号を教えれば、そこに入金する」との電話もあったという。

 実際の被害は報告されていないが、市民税課は「税金還付の手続きでは、このような電話は一切しないので注意してほしい」としている。 (藤原哲也)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20061205/lcl_____gnm_____004.shtml