悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月04日(月) 17時31分

佐藤、片山両氏を党が処分 委員会採決無断欠席で朝日新聞

 自民党の片山さつき、佐藤ゆかり両衆院議員が、衆院経済産業委員会の法案採決を無断欠席したことをめぐり、同党は4日、2人を同委員会の委員から外し、党の許可が必要な国会開会中の海外渡航を1年間禁止するなどの処分を決めた。

 同党によると、委員会欠席で海外渡航禁止の処分を出した例は過去になく、採決を欠席したことなどを重く見たという。坂本剛二国会対策副委員長は4日の記者会見で「欠席は反党行為で、断じて許し難い」と述べ、異例の処分であることを強調した。

 佐藤氏は委員会に欠席した際、自民党本部に中川秀直幹事長を訪ね、地元支持者が復党反対の署名を提出するのに立ちあっていた。

 坂本氏によると、佐藤氏は先月10日の財務金融委の法案採決も無断欠席したため、同党で追加の処分を検討するという。

http://www.asahi.com/politics/update/1204/005.html