悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月04日(月) 19時21分

ネット専業子会社の口座目標を下方修正 野村HD朝日新聞

 野村ホールディングス(HD)の古賀信行社長は4日の記者会見で、今年5月に営業を始めた子会社のインターネット専業証券「ジョインベスト証券」の顧客口座数の初年度目標を当初の50万口座から10万〜15万口座に大幅に下方修正することを明らかにした。ジョインベストは業界最低水準の売買手数料を打ち出して参入したが、社名に「野村」を冠さないなどグループとしての取り組みが弱い。

 野村は新規事業の柱としてジョインベストを設立。だが、他のネット専業証券が手数料引き下げで対抗したことなどで業績は低迷し、現在の口座数は7万にとどまる。売買手数料が安い一方、取り扱う金融商品の種類が少ないなど、投資家へのサービス面の遅れを指摘する声もある。

 古賀社長は「06年度中に他のネット専業証券とほぼ同等の商品やサービスを提供する」と強調。ネット証券から早期撤退するとの見方に対しては「ネットを使った基盤がグループ内にあるのは大きい。中期的な観点で育てていきたい」と否定したが、具体的なてこ入れ策は示さなかった。

http://www.asahi.com/business/update/1204/125.html