悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月04日(月) 20時17分

品川自民党区議団、政務調査費を返還 東京朝日新聞

 東京都の自民党品川区議団(14人)は4日、品川区民オンブズマンが起こした住民訴訟の判決で、東京地裁が「目的外支出」と認定した01年度と02年度の政務調査費約769万円(延滞金含め1127万円)を、区に全額返還したと発表した。

 「目的外支出」として認定された政務調査費の名目は会議費や研究費で、実質的には飲食費だったという。同区は4月の判決後、東京高裁に控訴し、同区議団は「正当な支出だった」などと反論していた。

 一方、自民党を含めた区議会のすべての会派は政務調査費の使途基準から飲食費や会議に伴う食費・飲料代などを廃止する条例改正案を区議会に提出することで一致している。自民党同区議団は「この議論を踏まえ、制度の原点に立ち返る趣旨から返還した」とのコメントを発表した。

http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200612040387.html