悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月04日(月) 15時25分

近未来通信を詐欺容疑で捜索 警視庁朝日新聞

 IP電話事業者「近未来通信」(東京都中央区)をめぐる投資詐欺事件で、警視庁は4日、本社や支店など関係先十数カ所に詐欺容疑で家宅捜索に入った。インターネットを使った最新の通信技術への投資をうたった同社の事業について、同庁は見せかけだけの虚業だった疑いを強めており、約400億円を集めたとされる巨額投資の立件へ向け大きく動き出した。

非常扉を開け、近未来通信本社が入ったビルに入る警視庁の捜査員ら=4日午前、東京都中央区で

近未来通信本社が入ったビルに家宅捜索に入る警視庁の捜査員ら=4日午前9時すぎ、東京都中央区で

家宅捜索を受けた、近未来通信本社が入っているビル=4日午前、東京都中央区で

 捜索先は本社のほか、大阪市西区の関西支店、福岡市博多区の九州支店、名古屋市中村区の中部支店、東京都中央区の関連会社「近未来ビデオコム」、近未来通信の石井優社長(50)や幹部数人の自宅など。

 本社には午前9時すぎ、川崎市の石井社長宅には同10時過ぎ捜査員が到着した。石井社長宅は入り口が施錠したまま開かないため、鍵業者がドリルのような工具でドアを開けて入った。

 捜査2課によると捜索の容疑は、石井社長らが投資により毎月配当があるように偽り、一般の電話回線とインターネット網をつなぐ「中継局」の設置費用などの名目で今年7〜9月、岐阜県の30代男性から約1千数百万円をだましとった疑い。

 同社は最新の通信技術による格安の通話料を打ち出し、投資家が国内外への中継局の設置費を負担して「中継局オーナー」となることで毎月数10万円程度の配当があるとして1口約1千万円以上で投資を集めていた。投資総額は約400億円に上るとみられている。

http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200612040083.html