悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月03日(日) 19時00分

次世代ゲーム機対決本格化 Wii対PS3朝日新聞

 任天堂の新型ゲーム機「Wii(ウィー)」が2日発売され、先行するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」との「次世代ゲーム機対決」が本格化した。Wiiの年内出荷台数はPS3の2倍を予定し、緒戦は任天堂優位に進みそうだ。一方、ゲーム機の能力はPS3の方が上とされ、SCEは長い目で見た販売に期待する。

大手3社の次世代ゲーム機

 米マイクロソフト(MS)の「Xbox360」を含めた次世代ゲーム機3機種のうち、PS3とXbox360は画像の処理能力の高さが売り物だ。対するWiiは、剣やバットのように振り回して操作するコントローラーなど「遊びやすさ」に重点を置いた。

 背景にあるのは、世界で2600万台以上売れている携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の成功だ。ペンで入力する簡単な操作と、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などのソフトが従来のゲームファン以外からも支持された。Wiiもゲーム以外に、インターネットに接続してニュースや天気予報を見られる機能を付けた。

 価格も3機種で最も安い2万5000円(税込み)。部品生産の遅れで年内出荷200万台にとどまりそうなPS3に対し、Wiiは400万台を投入する予定。11月に先行発売した米国では発売8日間で60万台を売り、PS3を圧倒した。

 もっともPS3はゲーム機の能力で勝り、より凝ったゲームを楽しめる利点がある。ゲーム誌大手のエンターブレインは「当面はWiiの優位が続くが、量産効果で価格が下がる1年後にPS3がWiiを追い抜く」と予想する。

http://www.asahi.com/business/update/1203/002.html