悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月02日(土) 11時01分

ばんえい競馬:ばん馬がパレード、市民に存続を訴え−−帯広 /北海道毎日新聞

 ◇有志の会ら80人が訴え
 今年度限りの廃止が決まったばんえい競馬の帯広開催プレイベントとして1日、ばん馬が帯広市中心部をパレードした。市内ではばんえい競馬の存続を願う市民有志の「(仮称)ばん馬を愛する十勝の会」とばんえい競馬調騎会のメンバーら約80人が市民に存続を訴え、署名を集めた。
 パレードには現役の競走馬7頭が登場。帯広市中心部を約2キロ歩いた。存廃問題でばんえい競馬への関心が高まったことで、沿道の市民は携帯電話のカメラで撮影したり手を振っていた。
 市内のデパート前では同会のメンバーが署名活動をした。家族の分も署名した市内の主婦、小田久子さん(65)は「馬はかわいい。十勝の人はみんな愛着を持っている。ばんえい競馬を絶対なくしてはいけない」と語った。
 ばんえい競馬を舞台にした映画「雪に願うこと」の原作者で、署名活動に参加した同会メンバーの鳴海章さん(48)は「存続に向けてまだ方策はあり、あきらめてはいけない。広島東洋カープや(サッカーJリーグの)ヴァンフォーレ甲府のように市民の力で立て直すことができる」と話した。同会は来週まで署名活動を続け、砂川敏文市長に届ける。【仲田力行】

12月2日朝刊
(毎日新聞) - 12月2日11時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000020-mailo-hok