悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月02日(土) 10時52分

コンビニでも国税納付OK 08年から30万円以下朝日新聞

 政府は08年1月から、国税のコンビニエンスストアでの納付を認める方針を固めた。30万円以下で、金額が確定している国税が対象。個人事業者らが全国のコンビニで納税できるようになり、利便性は高まる。

 国税は税務署のほか、銀行、郵便局で納税できる。一方、地方税のうち自動車税などはコンビニでの納付が広がっている。政府は、国税もコンビニで24時間、納付できるようにして、自動車税並みに利便性を高めることにした。

 コンビニで納税手続きができるのは所得税などで、(1)個人事業者が、金額が確定した税金を納める場合(2)延滞税の支払い(3)過少申告加算税の支払い——といったケースになりそうだ。税務署が発行するバーコード付きの納付書が、手続きには必要だという。

http://www.asahi.com/business/update/1202/024.html