悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月02日(土) 10時12分

任天堂、新ゲーム機「Wii」発売に長蛇の列朝日新聞

 任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が2日、日本で売り出された。初回出荷は約40万台で、11月にソニー・コンピュータエンタテインメントが売り出したプレイステーション3(PS3)のほぼ4倍。それでも各地の家電店などでは前夜から客が列を作り、完売が相次いだ。

「Wii」の発売で、あらかじめ整理券が配られたが、地下駐車場には行列が出来た=2日午前6時24分、東京・秋葉原で

「Wii」を並んで購入する人たち=2日午前7時28分、東京・秋葉原で

 東京・秋葉原の「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」では、1日午後11時ごろに行列が1500人に達し、整理券を配って初日の予約受け付けを打ち切った。2日午前7時の開店前には600人超が並んだ。埼玉県春日部市の会社員加藤道夫さん(41)は、小学5年の息子のクリスマスプレゼント用に買い「家族で遊ぶのが楽しみ」と顔をほころばせた。店外では、購入者が転売目的とみられるブローカーに商品を渡す光景も見られた。

 Wiiは希望小売価格2万5000円(税込み)。剣やラケットのように振り回して操作できるコントローラーが特徴だ。画像処理などの能力はPS3に及ばないが、インターネットに常時接続して天気予報やニュースを読み込むなど、家族全員で使える機能を盛り込んだ。

 任天堂は年内に世界で400万台、うち国内で100万台を出荷する予定。当面は品薄状態が続く見通しで、ネット上では3万〜4万円程度で取引されている。

http://www.asahi.com/business/update/1202/018.html