悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月02日(土) 00時00分

歳末商戦の目玉 任天堂Wii発売に長蛇の列朝日新聞

写真

「Wii」を買い求める人たち=2日午前7時44分、大阪市北区のヨドバシカメラで

 歳末商戦の目玉となる任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が2日、日本全国で売り出された。初回出荷は約40万台で、11月にソニー・コンピュータエンタテインメントが売り出したプレイステーション3(PS3)のほぼ4倍。それでも各地の家電量販店などでは前夜から購入客が列を作り、即日完売の店が相次いだ。

 大阪市北区の「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」では2800台を用意したが、午前6時ごろに行列が2800人を超え、店員がマイクで「Wiiは完売です」とアナウンス。直後に訪れた客からは「えっ、もう終わり?」とため息が漏れた。午前7時の開店後は、数十人の並び手を動員して大量購入しようとしたブローカーが店側に断られて押し問答になり、警察官数人が出動する騒ぎもあった。

 Wiiは希望小売価格2万5千円(税込み)。コントローラーを片手で握り、剣やラケットのように振り回して操作するのが特徴だ。画像処理などの能力はPS3に及ばないが、インターネットに常時接続して天気予報やニュースを読み込むなど、家族全員で使える機能を盛り込んだ。

 任天堂は年内に世界で400万台、うち国内で100万台を出荷する予定。部品の調達が遅れているPS3の2倍の物量で、年末のゲーム商戦を優位に進める考えだ。ただ、当面は品薄状態が続く見通しで、ネット上では3万〜4万円で取引されている。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612020016.html