悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月02日(土) 21時03分

成田市長ら逮捕 清掃工場契約めぐり贈収賄容疑朝日新聞

 千葉県成田市の清掃工場の運転管理業務をめぐり、契約継続に便宜を図った見返りに委託先の管理会社から1000万円を受け取ったとして、県警は2日、成田市長の小林攻(おさむ)容疑者(64)=同市吾妻1丁目=を収賄の疑いで逮捕。管理会社「TEC」(同県松戸市)の前社長飯塚貴之(47)=同県松戸市松戸=と前副社長近藤紀昭(48)=同市稔台=の両容疑者を贈賄の疑いで逮捕した。3人とも容疑を認めているという。

小林攻・成田市長

 調べでは、小林市長は05年3月下旬、成田市内の後援会事務所で、TECが引き続き「いずみ清掃工場」の運転管理業務を請け負うために便宜を図った見返りとして、飯塚前社長らから、現金を受け取った疑い。

 同清掃工場をめぐっては、市環境部が05年1月、指名競争入札の導入で経費削減を目指す改革案を策定。市長もいったん認めたものの、最終的には従来通りに随意契約を続けることを指示していた。この間、TECが、市長に随意契約を続けるように働きかけていたとされる。

 TECは、指名競争入札の導入で、長年請け負ってきた管理業務を失う可能性が出ることを恐れていたとされる。

 小林市長は現金を受け取った直後の05年3月下旬、かつて選挙で支援を受けた別の会社から起こされた貸金返還訴訟の和解金の一部800万円を同社に支払っている。県警はTECから受け取った現金を充てた可能性があるとみている。

 市が改革を断念した結果、TECは05年3月、従来通りの随意契約で管理業務を請け負った。契約額は約2億3398万円だった。今年度も引き続き請け負っており、17年連続で同清掃工場の運転と管理業務を担当している。

http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200612020278.html