悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月02日(土) 20時19分

茂原の男性が日弁連に人権救済申し立て朝日新聞

 枯れ草を燃やしたとして00年2月に県警に建造物等以外放火容疑で逮捕・送検された後、千葉家裁で不処分となった茂原市の当時中学生だった男性(20)とその両親が1日、「違法な逮捕で人権を侵害された」として日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済を申し立てた。男性側は、県警に、謝罪とともに警察官の懲戒処分などを求めている。

 男性側は家裁の不処分決定後に、「違法捜査で精神的苦痛を受けた」として、県などを相手取り、損害賠償を求めて千葉地裁に提訴。同地裁は04年3月、逮捕・送検の違法性を認め、県に約345万円の支払いを命じた。県側が控訴したが、05年2月に東京高裁が控訴を棄却し、一審判決が確定した。

 さらに、男性側は05年6月、事件を捜査した警察官2人が、事実と異なる捜査報告書を作ったなどとして、虚偽公文書作成などの疑いで千葉地検に告発した。地検は06年11月、「嫌疑不十分」として不処分を決定。これを不服として、男性側が、千葉検察審査会に審査を申し立てている。

 東京・霞が関の司法記者クラブで会見した母親(51)は「(逮捕によって)受けた苦しみや悲しみを忘れることはできない。(警察に)ひっそりとでもいいので息子に誠意の込められた謝罪をしてほしい」と訴えた。

 日弁連は今後、申し立て内容を調査。必要があれば県に、警告や勧告をすることができる。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000612020004