悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月01日(金) 00時00分

京都大学 阿辻哲次教授監修 財団法人日本漢字能力検定協会協力 漢字トレーナー ポータブル読売新聞


(c) SEGA 「漢字検定」・「漢検」は財団法人 日本漢字能力検定協会の商標です。

 雑学的知識を楽しみながら漢字を覚え、漢検(日本漢字能力検定)対策もできるソフト。漢字研究者で漢検評議員も務める阿辻(あつじ)哲次・京都大学大学院教授が監修した。小学1年から高校レベルの漢字が取り上げられているが、パソコンでの漢字の自動変換に慣れてしまった大人にも勉強になるだろう。

 漢字の成り立ちや古代文字をテーマにしたクイズが楽しいが、雑学問題以外の学習ものも充実している。熟語を完成さるため、空白に合う漢字を選択してボタンを押す、4つの漢字を四字熟語になるように順番に選択する、ひらがなの言葉を正しい漢字にした答えを選ぶなどの問題がある。「辞書」がついていて、出題されたことわざ、慣用句、熟語などの意味の解説があるのも役に立つ。よりゲーム性の高い「チャレンジモード」では、漢字トレーニングの旅に出るという設定で、世界各国に設定された漢字問題を解き、賞を集めていく。


(c) SEGA 「漢字検定」・「漢検」は財団法人 日本漢字能力検定協会の商標です。

 漢検対策は、10級から2級までの計2万個の問題を用意。最初は10級から5級までが選択でき、5級が終了すると上の級に段階的に進むことができる。成績表が表示され、間違った問題を復習できるので、苦手分野克服に役立って実践的だ。漢検特有の難問が収録されているので、かなりやりがいがある。(早乙女泰子)

対応機種プレイステーションポータブル 発売元セガ 希望小売価格2,940円(税込)

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/game/20061201nt01.htm