悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月01日(金) 00時00分

19歳の姪、交際相手は53歳読売新聞

 50代女性。妹の子である19歳の姪(めい)についての相談です。

 姪は短大に通っていますが、最近、帰宅時間が毎日午後9時近くと遅くなり、日曜日も頻繁に出かけるようになりました。「つき合っている人がいるのでは」と尋ねると、「そういう人はいない」と否定しました。

 でもその後やはり、男性と交際していることがわかりました。何と、出会い系サイトで知り合い、年齢は53歳だというのです。結婚を考えていると言います。

 私も妹も、もちろん大反対しましたが、言うことを聞きません。

 彼女には訳があって父親がいません。交際相手に父親像をだぶらせているのかもしれませんが、今は何も見えない状態だと思うのです。

 相手のバカな男性も別れる気はないようです。妹はショックで体調を崩しています。

 バカな姪を説得するにはどうしたらいいでしょうか。(東京・R子)

 父親ほどの年齢の人と結婚する例は、もちろん世間にないわけではありません。だがそれが自分の身内ならば、衝撃があるのは当然です。そうではあるのですが、「相手のバカな男性」「バカな姪」と決めつけたのでは、説得力は生まれず、姪はますます相手の男性の方に傾いていくのではありませんか。

 19歳の姪はまだ恋をして間もなく、もしかすると初めての本格的な恋なのかもしれません。その姪に別れろと大声で迫っても、言えば言うほど逆効果でしょう。男性の方に追いやることになり、あげくに家を出ていってしまえば、みんなが不幸になります。

 あなたが伯母としてすべきことは、相手とも会い、十分に話し合うことです。当人たちと、妹と、あなたと、もう一人誰か冷静になって中間に立つことができる目上の人を交え、話し合う機会を作ってください。相手の人生設計も確かめるべきです。

 ののしり合うと、みんなが不幸になります。19歳の若い女性の幸福を、みんなで考えてください。

 (立松 和平・作 家)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20061201sy31.htm