悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月01日(金) 00時00分

4億9千万円が回収不能 和歌山県、同和対策融資でミス朝日新聞

 和歌山県が同和対策事業として中小企業向けにした融資のうち、約4億9千万円分が県の手続きミスで回収できなくなり、05年度決算で欠損処理していたことがわかった。県によると、連帯保証人に対する返還請求手続きを怠り、債務を回収できなくなる商法上の時効5年を過ぎてしまったためという。

 県商工労働総務課によると、欠損処理をしたのは、78、79年に和歌山市内の皮革製造の協業組合に融資した6億7999万円のうち、未返済分の4億9459万円。

 融資では組合の土地と建物を担保にして、組合員4人を連帯保証人に設定した。しかし84年に組合が休業。県は85年に返済の繰り上げを命令し、担保を競売にかけ約1億9千万円を回収、残額については連帯保証人から回収を試みた。

 その際、返還請求訴訟を起こしたり、債務承認書を提出させたりすれば時効は中断するが、県は督促状を送っていただけだったため、94年に時効期間が満了となった。03年12月、連帯保証人から「すでに時効になっている」という指摘があり、時効が成立した。

 この融資は、独立行政法人「中小企業基盤整備機構」と都道府県が分担して実施する「高度化事業融資」。同和対策事業は無利子で融資する。

 県の同和対策の融資では、05年度末現在で35団体から約92億円が回収されておらず、未回収額は全国で最も多いという。県は他に手続きミスで時効になったものはないとしている。

 県商工労働部の下宏部長は「債権管理が十分にできていなかった。弁明の余地もないミスだった」としている。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612010111.html