悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月01日(金) 03時02分

柔軟な取材へ組織改革 記者の行動基準も 朝日新聞社朝日新聞

 朝日新聞社は1日付で編集局の組織を抜本的に改めました。社会部、経済部といった部制を廃止し、記者たちの緩やかな集合体である「グループ」制に移行しました。昨年から続けている編集部門の総点検と改革の一環で、読者のみなさまに信頼される紙面づくりにつなげます。

 社会の変化は速度を増し、読者の関心は多様化しています。新たなテーマに新聞がすばやく的確に向き合うには、取材態勢を臨機応変に組み替えなければなりません。そのためには部という組織形態を捨て、柔軟な形にすべきだと考えました。

 また、記者が取材・報道する際の指針となる記者行動基準を同日付で策定しました。過去の不祥事と反省を踏まえ、基本姿勢から取材方法、公正な報道、取材で得た情報の目的外使用の禁止まで具体的に定めました。(朝日新聞社)

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200611300411.html