悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月01日(金) 01時23分

中国政府「ブログは実名で」 情報発信の規制強化へ朝日新聞

 中国政府は、個人がブログを開設する際に実名での登録を義務づける措置を近く実施する方針を固めた。当局はメディアなど言論への締め付けを強化しており、登録者が急増するブログでの匿名発信を禁じることで市民の情報発信についても規制を強める狙いとみられる。

 中国各紙によると、政府系の「中国インターネット協会」の胡啓恒理事長が28日に開かれたシンポジウムで明らかにした。実名制導入の理由として「個人のプライバシーと公共、国家の利益のバランスをとるため」と説明。ブログに書き込まれた虚偽の情報などにより、個人の権利が侵害されることを防ぐためとした。

 現在、ブログ開設は、自分で決めたブログ名やパスワード、メールアドレス、居住地域などを記入するだけでいい。

 人気ニュースサイトが29日にネット上で実施した世論調査では、回答者の7割以上が実名制に反対。「少数の人間の犯罪行為のために多数のネット利用者に影響を与えるべきではない」とした。

 中国のブログ登録者は昨年末の1600万人から年内に6千万人を突破し、来年は1億人に近づくと予測される。

http://www.asahi.com/international/update/1201/002.html