悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月30日(木) 00時00分

イラク米軍の情報流出 空自幹部PCからウィニー?でネット上へ 中日新聞

 イラクに展開する米軍の6−7月の人員配置などに関する情報が、航空自衛隊那覇基地(那覇市)所属の幹部隊員の私物パソコンから最近、「ウィニー」とみられるファイル交換ソフトを通じてインターネット上に流出、閲覧できる状態になっていることが29日、空自の調査で分かった。

 過去の人員配置のため、現在は秘密指定はされていないというが、流出の時期によっては米軍の安全に重大な影響を及ぼす恐れがあった。

 一緒に空自那覇基地の警備訓練のデータが流出していたことも判明。自衛隊では昨秋以降、私物パソコンからの内部データ流出が相次ぎ、官用パソコンの大量購入や所持品検査強化などの再発防止策を実施しているさなかの事態で、防衛庁は抜本的な対策強化を迫られそうだ。

 空自や関係者によると、データが流出したのは那覇基地所属の二等空尉の私物パソコン。イラクに展開する米軍の人員配置のほかに、物資の保管状況に関する情報などが含まれていた。空自は今年7月に陸自部隊が撤収後も、多国籍軍などの物資の空輸を続けているため、こうした情報を米軍から入手していたという。

 那覇基地に関する流出情報は、昨年実施された基地内への侵入者に対応する訓練のシナリオや訓練指揮所の写真、基地建物の配置図などだった。

 今月24日に流出したとみられ、同日中にネットの掲示板で評判になり、空自が調査を進めていた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061130/mng_____sya_____010.shtml