悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月30日(木) 00時00分

「警官が接見妨害」マブチ事件弁護士が提訴朝日新聞

 松戸市のマブチモーター会長宅の殺人・放火事など3件で強盗殺人などの罪に問われている住所不定、無職守田克実被告(56)が松戸署に留置されている際、同被告への接見を妨害されたとして、県弁護士会所属の2弁護士が29日、国家賠償法に基づき、県を相手取り、慰謝料30万円の支払いを求める訴訟を千葉地裁松戸支部に起こした。
 訴えたのは、島田亮さん(32)と秦英準さん(28)の両弁護士。
 訴状などによると、2人は昨年10月1日、松戸署で守田被告と接見中、「接見を終わらせてもらえませんか」などと警察官から3回にわたり接見の終了を求められ、中断を余儀なくされた。同月3日に島田弁護士が同署で接見を求めた際は、取り調べ中を理由に、接見まで30分以上待たされた。いずれも、捜査機関が接見を制限するための「接見指定」はされていなかったという。
 島田弁護士は「接見交通権という権利が踏みにじられた事案。個々の弁護士が声を上げていかなければ改善されない」と話している。
 訴訟の弁護団長を務める高橋修一弁護士によると、20年以上の弁護士活動の中で、今回のように接見の最中に警察官から接見をやめるよう求められたことは一度もないという。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000611300002