悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月30日(木) 00時00分

iPodやセグウェイも…米政府の対北禁輸リストZAKZAK

 国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に基づき、米政府がデジタル携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)や1人乗り充電式二輪車セグウェイなどを含む「ぜいたく品」の禁輸リストを作成していることが分かった。AP通信が29日、伝えた。

 金正日総書記個人と、約600に上るとされる特権階級世帯への圧力を狙った措置。軍事関連物資以外に特定の品目を対象にした米政府の禁輸措置は初めてという。

 リストにはこのほかプラズマテレビ、ロレックス製腕時計、水上スキーをはじめとしたレジャー・スポーツ用品などが盛り込まれている。リストは商務省が作成、今後安保理の北朝鮮制裁監視委員会に送付される。

 グティエレス商務長官は同日、禁輸品目には一般国民に必要な食糧や医薬品は含まれておらず「慎重に吟味し、対象を絞っている」との声明を発表、リストを近く公表する考えを示した。

 リスト作成に関与した米情報機関当局者はAP通信に、金総書記の愛好品としてメルセデス・ベンツやBMWなどの高級車、ハーレーダビッドソンや日本製のオートバイ、フランスのコニャック「ヘネシー」、ソニー製カメラなどを挙げた。

 日本政府は既に14日の閣議で24品目の禁輸リストを決定。その中には携帯型情報機器や、映像オーディオ機器などが含まれている。(共同)

ZAKZAK 2006/11/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006113029.html