悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月30日(木) 00時00分

またウィニー…空自隊員PCから米軍資料流出ZAKZAK

 イラクに派遣された航空自衛隊那覇基地所属の隊員の私有パソコンから、米中東軍司令部がイラクやクウェートの基地にある物資の数量を多国籍軍に伝えた資料や、那覇基地でのゲリラ侵入訓練の資料が、ファイル交換ソフト「Winny」を通じ、11月下旬からインターネット上に流出していることが30日、分かった。

 隊員の私有パソコンが「暴露ウイルス」に感染したとみられ、空自は先月29日にパソコンを押収し、本人から事情聴取している。防衛庁は今年6月に自衛隊情報の流出で47人を処分し、内部資料の持ち出し禁止などの対策を取ったばかりだった。

 空自などによれば、米軍資料の日付は今年6月初めから7月初めで、内容は空輸予定のコンテナ数を記載した秘密情報。さらに、昨年11月から5カ月間、イラク復興支援にあたった隊員9人の詳細な「勤務所感」もあった。ゲリラ訓練資料には訓練の写真や隊員の配置図、弾道ミサイルへの対処訓練に関連する資料も含まれていた。

 防衛庁広報室は「まだ流出資料をすべて精査していないが、現段階では任務上の問題はない」と話している。

ZAKZAK 2006/11/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006113009.html