悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月30日(木) 21時50分

<近未来通信>「売り上げ」大半は投資家資金 総務省検査毎日新聞

 IP(インターネット・プロトコル)電話会社「近未来通信」(東京都中央区)が「売り上げ」としていた大半は投資家から集めた投資資金で、本業の通信料収入は約2%程度だったことが30日、総務省が公表した検査結果で分かった。同社は、通信用サーバーを購入するため投資家に出資してもらい、通信料収入から配当するとしていたが、投資家から集めた資金を配当に回す自転車操業だったことが明確になった。
 総務省の検査結果によると、同社の05年7月期の売上高は約181億円。通信用サーバー関連の売り上げが約177億円でプリペイドカードなどの販売による通信料収入は約3億円だった。04年8月〜05年7月に販売したプリペイドカード約24万枚の売り上げと入金式プリペイドカード約9万6000枚分の通話料収入が主な通信料収入だった。
 同社のサービスは固定電話などから決められた番号に電話をして、カードに記載されたID番号を入力すると電話がつながるもの。投資家から出資を募っていた通信サーバーは、プリペイドカードのID番号を認証し課金するサーバーに利用者情報などを中継するものだが、2466台のサーバーのうち稼働しているサーバーは7台だけだった。
 総務省は、事業に不明朗な点が多いとして10〜11月に電気通信事業法に基づいて売上高などの事業報告を求め、本社に立ち入り検査を実施した。引き続き06年7月期の決算などの報告を求めているが、利用者からの問い合わせの体制整備やサービスを停止する場合には利用者への通知を徹底するよう求める行政指導を近く行う方針だ。【工藤昭久】
(毎日新聞) - 11月30日21時50分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000136-mai-soci