悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月30日(木) 22時15分

松坂屋、村上ファンド保有株の買い取り手続き完了朝日新聞

 百貨店大手の松坂屋ホールディングスは30日、村上ファンドが求めていたファンドが保有する松坂屋株(発行済み株式総数の3.49%)の買い取り手続きを同日付で完了した、と発表した。1株あたり870円で、総額は約50億円。村上ファンドの保有株は一時、発行済み株式総数の9.9%に達していたが、9月時点では3.66%に低下しており、今回の買い取りでほぼなくなったとみられる。

 買い取り請求は、松坂屋が進めた持ち株会社化に反対していた村上ファンド側が8月、名古屋地裁に申し立てた。焦点だった1株あたりの買い取り価格については、松坂屋側が主張した持ち株会社移行発表前の1年間(05年4月14日〜06年4月13日)の平均株価とすることが受け入れられたという。この算定価格861円に、法定利息を約2カ月相当分、上乗せした。

 法律関係者らによると、過去の判例では6カ月程度の平均株価を採用しているが、松坂屋側は「発表前6カ月の株価は村上ファンドの買い付けに大きく影響された」と主張していた。同社の試算では、6カ月の平均では価格は1株1000円近くになっていたという。

 村上ファンドは、村上世彰前代表が証券取引法違反の罪に問われて以降、ファンドから離れる投資家への資金返還のため、松坂屋を含む保有株の売却を進めていた。

http://www.asahi.com/business/update/1130/145.html