悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月29日(水) 12時02分

タウンミーティング問題:内閣府、動員依頼 県に70人、米沢市80人 /山形毎日新聞

 ◇電話やメールで
 米沢市で04年4月に開催した政府主催のタウンミーティング(TM)で、内閣府が県と米沢市に参加者の動員を依頼していたことが28日分かった。内閣府のTM担当者が電話や電子メールなどで「参加者の集まりが悪いので参加を呼び掛けてほしい」と県に70人、米沢市に80人、それぞれ動員を依頼していた。
 米沢市によると、依頼を受け、市教育委員会を通して市内の小中学校教職員やPTA関係者ら計117人に出席を働き掛けた。実際に出席した人数は確認できていない。出席者に質問の依頼や謝礼などはしなかったという。
 同市の調査担当者は「我々もイベントで参加者を募るのに苦労しているので、当時はあまり疑問は持たなかった。だが、一般の人で参加できなかった人がいたとしたら申し訳ないことをしたと思う」と話す。
 県によると、国のTM担当者からの依頼メールの書類は見つかったが、その後の対応については記録がなく、参加呼び掛けの実態は分かっていない。担当者は「依頼を受けて、各課や出先機関に呼び掛けたと推測はできる」と話すにとどまっている。
 米沢市のTMは04年4月3日に同市の置賜文化ホールで、「教育改革」をテーマに開かれた。政府側からは当時の河村建夫文科相が出席し、会場には389人が参加した。【佐藤薫】

11月29日朝刊
(毎日新聞) - 11月29日12時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000077-mailo-l06