悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月29日(水) 19時23分

貸金業規制法改正案、衆院委で可決朝日新聞

 貸金業の上限金利引き下げを目指す貸金業規制法などの改正法案が29日、衆院財務金融委員会で全会一致で可決された。民主党と共産党はNPO(非営利組織)バンクへの適用条件の見直しなどを含めた修正案を提出していたが、付帯決議に盛り込むことで政府案に賛成した。改正法案は30日の衆院本会議を通過し、今国会で成立する見通しだ。

 改正法案では、貸金業の登録に必要な純資産額の下限を、法人の場合、現在の500万円から5000万円に3年程度で引き上げる。NPOバンクは、市民の出資で環境や福祉などの地域活動に低利融資しているが貸金業規制法の対象となる。事業規模が小さいため、関係者は純資産額条件の適用除外を求めていた。

 付帯決議は、NPOバンクの参入や存続が可能になるよう、改正法施行後2年半以内に行う見直しで対応する。

http://www.asahi.com/politics/update/1129/008.html