悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月28日(火) 20時43分

NHK受信料不払い世帯への督促、簡裁通じ29日に読売新聞

 NHKは28日、東京都内の受信料不払い者33件(世帯)に対して、29日に東京簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行うと発表した。

 民事手続きによる受信料の支払い督促に踏み切るのは初めて。簡裁から督促状を受けた対象者が異議を申し立てなければ、強制執行も可能になる。

 NHKは10月7日、「10月末までに支払わない場合、法的手続きに移行する」旨の通知書を都内の不払い者48件(47世帯、1事業所)に発送。その後、14件(13世帯、1事業所)が支払いに応じ、転居で通知書が戻ってきたのが1件だった。

 今回は、残り33件に対するもので、滞納期間と金額は、最高で46か月・10万7640円、最低で30か月・4万1850円。30日、対象者に申し立てを行った旨を文書で通知する。

 今回の対象者は、一連の不祥事を理由とする不払いではなく、「忙しい」「主人がやっているので後にして」など、訪問集金活動を一方的に拒否したケースが多かったという。

 NHKでは、簡裁に対する支払い督促の新たな申し立てを年度内に計画。未契約者に対しては、都内の事業所を中心に対象者の選別を進めており、年明け以降、契約締結と支払いを求める民事訴訟の準備に入る。

 大西和幸・営業局長は「今回の督促により、多くの人がNHKとの交渉のテーブルに着く機会が増えることを期待している。未契約者対策は、不払い者への督促と合わせ、車の両輪として進める」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061128i214.htm