悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月28日(火) 00時00分

『字画悪い』高額印鑑 特定商取引法違反容疑 東京新聞

 福岡県警生活経済課は二十八日、高齢者宅に居座り「息子さんの字画が悪く早死にする」などと言って高額な印鑑を販売する霊感商法をしていたとして、特定商取引法違反(威迫など)容疑で名古屋市北区若葉通の印鑑販売会社「新日本福寿」本社や同社福岡支社(福岡市東区)など四カ所を家宅捜索した。

 同社は祈とう師を名乗る男ら二、三人で高齢者宅を訪問し、相場の十倍以上の価格で印鑑を販売していた。全国の消費生活センターには一九九六年からこれまでに約六百九十件の被害の相談が寄せられているという。

 捜索を受けたのはほかに、名古屋市北区の同社社長(65)の自宅と、北九州支社(北九州市)。

 調べでは、同社の従業員は二〇〇五年八月から今年四月にかけ、山口県下関市の無職の女性(74)や佐賀市の無職の女性(65)ら三人の自宅を訪問。いずれも約四時間にわたって居座り「息子さんの字画が悪い。事故に遭ったり病気になったりして早死にしますよ」「印鑑を作れば家運がよくなる。家を守りたくないのか」などと契約をしつこく迫った疑い。

 被害者は印鑑二−四本を購入、それぞれ七十万円前後を支払っていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061128/eve_____sya_____005.shtml