悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月28日(火) 22時09分

前知事実弟や県議ら計8人を在宅起訴 福島地検朝日新聞

 04年の福島県知事選で、前知事の佐藤栄佐久被告(67)=収賄罪で起訴=の陣営で多額の裏金が使われていたとされる問題で、福島地検は28日、前知事の実弟で「郡山三東スーツ」前社長の佐藤祐二被告(63)=競売入札妨害、収賄の罪で起訴=と、前知事の後援会幹部の飛田新一・福島県議(49)、総合選対本部長の坪井孚夫・元県商工会議所連合会長(76)ら8人を公職選挙法違反(買収・被買収など)の罪で在宅起訴した。飛田県議は同日、県議会議長に辞職願を出し、許可された。

 ほかに起訴されたのは、前知事の政治団体の事務を担当していた馬場幸蔵・私設秘書(53)や、後援会幹部の会社役員ら。

 起訴状などによると、佐藤前社長は、前知事が5選を決めた04年9月の知事選届け出前の7月下旬〜8月上旬、飛田県議ら後援会幹部や選対幹部に、選挙運動の報酬などとして計約2300万円の裏金を渡した。飛田県議は8月上旬、郡山市内の選対事務所で支援者らに配る目的で渡された計555万円を受け取った。他の6人も自らへの報酬や支援者に配るためとして100万〜数百万円を受け取ったとされる。8人はいずれも起訴事実を大筋で認めているという。

 ただ、前知事自身の関与は「認められなかった」としている。

 関係者によると、裏金は、前社長とともに県発注の公共工事の談合で仕切り役をしていた設備会社社長、辻政雄被告(60)=競売入札妨害の罪で起訴=が、工事を受注したゼネコンなど十数社からそれぞれ100万〜数百万円を集めていた。これを佐藤前社長が受け取り、県議らに配布する役だった。2人の役割分担は、04年以前の知事選でも同様に行われていた疑いがあるという。

 04年の知事選での裏金の総額は計約2億円に上ったとされるが、前知事陣営が県選挙管理委員会に提出した選挙運動収支報告書の支出額は計1966万円だった。

 福島地検は、在宅起訴した8人のうち、佐藤前知事との連座制の対象となる佐藤前社長ら4人について、迅速に裁判を進めるための「百日裁判」を福島地裁に申し立てた。

http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY200611280345.html