悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月27日(月) 14時34分

社長除き全役員辞任、「近未来通信」は機能不全に読売新聞

 総務省の立ち入り検査を受けたIP電話会社「近未来通信」(東京都中央区)で、代表取締役の石井優社長以外の役員が、全員辞任していたことが分かった。

 同社は今月15日付で、営業担当の社員をすべて解雇しており、同社は機能不全の状態に陥っている。

 法人登記簿などによると、近未来通信には石井社長を含め8人の役員がいたが、読売新聞が8月末、同社の経営が“自転車操業”であることを指摘した後、8〜10月に取締役3人と監査役2人が辞任。さらに、今月15日付で、同社ナンバー2の専務と、営業担当で投資家の窓口となっていた常務、新たに選任された監査役の計3人も辞任した。

 また、社員には同じ15日付で、同社から「離職通知」が手渡された。ある社員は同社幹部から、「石井社長と連絡が取れないし、これから会社がどうなるか分からない」と告げられたという。

 一部の社員は自主的に社内に残ったり、同社と関係の深いテレビ電話販売会社に転籍したりして、投資家への対応に追われているが、石井社長から具体的な指示はないという。

 専務や常務の辞任について、ある投資家は「投資金を返還できるのかどうか電話で尋ねても、『辞任したから分からない。社長次第』と言う。とんでもない責任逃れだ」と憤っている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061127i406.htm