悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月26日(日) 00時00分

近未来通信を提訴へ 名古屋市の女性ら5000万円請求 中日新聞

 インターネットを利用したIP電話事業を口実に、近未来通信(東京都中央区)が全国の投資家から資金を集めていた問題で、名古屋市緑区の女性(67)ら3人が近く、同社と石井優社長らを相手に、計約5000万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴する。

 提訴するのは、女性のほか、三重県志摩市の男性(36)と滋賀県米原市の男性(41)。

 訴状によると、女性らは昨年9月から今年1月にかけ、名古屋市中村区の同社中部支店などで行われた説明会に参加。同社幹部から「初期投資は2年半から3年で回収できる」などと勧誘を受け、電話中継局の設置費用や加盟金を負担し、回線使用料を収入とする「中継局のオーナー」になる契約を交わした。

 3人は設備費など1人当たり約1200万−1760万円を支払ったが、名古屋市の女性に2回、配当金として計約12万円が振り込まれただけで、男性2人には配当金の入金さえなかったという。

 関係者によると、説明会で同社幹部らは「中継局オーナー」を募集する理由について「ベンチャー企業のため、銀行から借り入れができない」などと説明。「オーナーになれば、支払いは最長で半年、1年後からは月75万円程度の収益がある」などと契約を勧めていたという。

 同社や役員らに損害賠償を求める訴訟は、東京地裁、前橋地裁でも起こされている。

 近未来通信は本社、中部支店とも現在、電話がつながらない状態が続いている。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061126/mng_____sya_____008.shtml