悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月25日(土) 11時01分

振り込め詐欺:70代女性に「振り込め」しつこく3回も 苫小牧で未遂事件 /北海道毎日新聞

 ◇「消費者センター」名乗り
 「札幌消費者センター」を名乗る男が「あなたが布団を購入した会社が倒産した。弁護士費用20万円を払えば信販の残債が返金される」と苫小牧市の70代女性を電話でだまし、現金を振り込ませようとしていたことが分かった。札幌市消費者センターは24日、振り込め詐欺未遂事件として発表し、道警に届けた。同センターは「職員が現金振り込みを指示することはない」と注意を呼びかけている。
 同センターは札幌市役所の消費者相談窓口。電話は22日にあり、男は「アライショウタロウ」と名乗った。女性は銀行で「怪しいので振り込まない方がいい」と言われ、入金しなかった。再び男から電話で「詐欺ではない」と催促され、現金自動受払機で入金した。女性から同センターへの問い合わせで実在しない人物と分かり、女性は銀行に送金停止を求めて未遂で済んだ。
 24日にも男から電話があり、「組織が大きいため電話に出た人が私を知らなかった。送金停止を撤回してほしい」と懲りずに要求したという。
 男は女性が布団をローンで購入したことや電話番号を知っていた。倒産したとされる会社は同市北区の布団の訪問販売会社で、実在していた。【去石信一】

11月25日朝刊
(毎日新聞) - 11月25日11時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000025-mailo-hok