悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月24日(金) 19時26分

ゲーム店長の佐藤さん:Wii予約は即日終了 PS3、いまだ入荷少なく毎日新聞 まんたんウェブ

 都内のダイエー店内にあるゲーム販売店チェーン「Wanpaku」で、新作ゲームから中古まで幅広く商品を扱う佐藤立介店長。先週(11月13日〜19日)は、Wiiの予約を始めると予約が殺到、PS3は入荷が少なく、一般販売はまだ先とのことです。

◇店舗の状況

 16日からWiiの予約を始めましたが、当日午後2時で締め切りました。専用ゲームソフトの予約はまだですが、問い合わせが多かったのはテレビCMが多い「Wiiスポーツ (ゲーム紹介はこちら) 」「はじめてのWii (ゲーム紹介はこちら) 」ですね。あとはWiiリモコンを気にする人が多いようです。「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は発売日が近付けば人気が上がってくるでしょう。PS3は、まだ入荷が少なく、事前予約のお客様への引き渡し分で終わっています。一般販売はもうしばらくかかりそうですね。

 ゲームでは、「ラブandベリー」が絶好調ですね。予約もあったのですが、予約なしで買われる方も多いですね。他の有力ゲームでは「マジック大全 (ゲーム紹介はこちら) 」(DS、任天堂)がお客さんイメージをつかめないためか、予想より伸びていない一方で、「龍が如く」(PS2、セガ)の廉価版が伸びています。廉価版でこれだけ動くのは珍しく、12月に発売される「龍が如く2」(PS2、セガ)も期待できます。他には、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」(ポケモン)や「大人の常識力トレーニングDS」(任天堂)などDSの定番ゲームが好調です。

◇中古

 今回、各店舗からDSの中古ソフトを送ってもらい、ワゴンセールを行ったところ売れました。人気があったのは「星のカービィ」「マリオカートDS」など任天堂のキャラクターゲームですね。任天堂という名前が、安心のブランドになっているのもあると思います。客層は子供が中心でした。

 ワゴンセールは、探す楽しみを持ってもらうため、山積みにしているのですが、ワゴンで探すついでに、ソフトをきちんと並べていく子がいたりして面白いですね。

プロフィル

さとう・りゅうすけ=都内のダイエー店内にあるWanpaku店長。京都など全国のゲーム販売店を転戦、ゲームを売り続けて十数年のプロ中のプロ。ダイエー店内Wanpakuの関東ブロックリーダーでもある。

【関連記事】 セガ:「ムシキング」と「ラブandベリー」の劇場版アニメを来春公開
【関連記事】 MD稲越のヒット予報:戦国無双2エンパイアーズが首位 ラブベリは年内ミリオン確実
(毎日新聞 まんたんウェブ) - 11月24日19時26分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000002-maia-game