悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月24日(金) 00時00分

大人の喫茶惜しまれ幕 天満橋 キャッスル朝日新聞

 大阪・天満橋の大阪キャッスルホテル1階の「カフェテラス キャッスル」が、28年間の営業に幕を閉じた。厳選されたコーヒーと、重厚で落ち着きのある内装、そして洗練されたウエートレスの接客で、「大人の喫茶店」として親しまれてきた。社長の中根憲三さん(59)は「残念だけど、これも時代の流れ。多くのお客様に愛されたことを誇りに思います」と話した。

 もともとは同ホテル直営の喫茶店だったが、経営不振で80年に中根さんが経営を引き継いだ。中根さんは、家具関連の仕事をしていた経験をいかし、内装に最高級の家具を使用。コーヒーも、当時の大阪では少なかった高級豆を使った。「自分が居心地のいい喫茶店を作りたかっただけ」と中根さんは話すが、「美味(おい)しくなければお代金はいただきません」と入り口に掲げるほどのコーヒーにかける情熱とプライドが人気を呼び、「大人の隠れ家」として、北浜や周囲のオフィス街で働くビジネスマンに愛された。

 しかし、04年に京阪天満橋駅前にあった百貨店が閉店するなど街も変化。徐々に客足も遠のき、店を閉める決意をした。

 最終日となった今月14日、店内は、閉店を惜しむ常連客らからの花や寄せ書きであふれた。中根さんは「人生の大半を過ごした場所だし、さびしい思いもある。だけど、宝箱のふたを閉めるような感じです。いい思い出がいっぱい詰まってますし、またいつか、そのふたを開けたいですね」と笑顔で最後の営業を終えた。

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000611240006