悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月24日(金) 00時00分

ホームレスへのおにぎり配布も…シティグループZAKZAK

 世界最大の金融グループ、シティグループが富士山の森林間伐−。同グループはこのほど、世界約100カ国で約3万5000人がボランティア活動に参加した。一企業・グループのボランティア活動としては、世界最大規模とみられる。

 日本では600人以上の同グループ社員と家族が参加。富士山2合目での森林間伐や荒川河川敷での清掃活動、児童養護施設の生徒との山歩きのほか、東京・池袋ではホームレスへのおにぎり配布などを行った。

 同グループのチャック・プリンス会長兼CEO(最高経営責任者)はボランティア活動について「シティグループの社員が、働き生活する地域をより良くしていこうという意識と決意を表すものです」と説明。また、シティバンク在日支店のダグラス・ピーターソンCEOも「この取り組みが日本で100年以上の歴史を持つシティグループにとって、地域へ貢献する礎となることを希望する」とした。こうした活動について邦銀関係者からは「いつもは利益至上主義で“無慈悲”な経済活動をしているので、罪滅ぼしのつもりでやっているんでしょう」(幹部)との声も聞かれた。

ZAKZAK 2006/11/24

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112411.html