悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月24日(金) 00時00分

ブログ「ばれたら消せば」と看守部長、自ら消えるハメにZAKZAK

 府中刑務所(東京都府中市)は24日、インターネット上のブログに受刑者の氏名など業務上知り得た秘密を書き込んだとして、看守部長(33)を停職6カ月の懲戒処分にした。看守部長は同日付で辞職した。

 また、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で看守部長を同日、東京地検に告発し、上司2人も厳重注意処分とした。

 府中刑務所によると、看守部長は2004年1月からことし11月にかけて、自分が開設、運営しているブログに、受刑者4人の氏名や処遇に関する情報などを書き込み、ネット上で不特定多数の利用者が閲覧できる状態にしたという。

 看守部長は「ブログの内容を面白いものにしたかった。ばれたら消せばいいと思っていた」と話しているという。

 府中刑務所の小林仁所長は「誠に遺憾であり深くおわびする。職員に守秘義務を再認識させるとともに、信頼の回復に努めたい」とのコメントを発表した。

ZAKZAK 2006/11/24

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112422.html