悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月23日(木) 08時01分

近未来通信 法人事業税6000万円を滞納産経新聞

 ■督促無視、都が財産調査

 多額の資金を集めながら、本社事務所や支店を一斉閉鎖したIP電話会社「近未来通信」(東京都中央区 石井優社長)が、延滞金を含む法人事業税約6000万円を滞納していたことが22日、

東京都の調査で分かった。同社は都の再三の督促を無視する形で滞納を続けている。都は同日、同社を国税徴収法に基づき捜索、現金や有価証券など差し押さえの対象となる財産調査を行った。

 関係者によると、同社はIP電話の中継局の設置費用を負担すれば、通話料の一部を配当として継続的に受け取れるとの触れ込みで投資家を募集。少なくとも約3000人から総額400億円を集めたとされるが、事業実態はほとんどなく、出資金を他の投資家の配当に回す自転車操業の疑いがあるとみられている。

 一部の投資家は詐欺罪での告訴も検討し、警視庁も情報収集を進めている。

 都では約1年前から同社の法人事業税の納付が滞っていたことから、今月20日までの担保提供を求めていた。しかし、同社が期限までに都に連絡をしてこなかったことで捜索に踏み切った。

 捜索では現金や預金、手形、小切手の有無のほか、同社が所有する数台の高級車の行方についても調べた。その結果、アクセサリーなど動産数点を差し押さえるとともに、駐車場にあった商用車1台にタイヤロックを装着した。

 同社には、総務省が電気通信事業法に基づきIP電話の契約者数や利用状況などについて報告を命令。だが回答期限の9日までに報告がなく、17日まで期限延長したが、「混乱している」との理由からさらに24日への再延長を求めている。

 同社は今年8月に約1億7500万円の所得隠しが発覚していた。18年7月期の売上高は245億円。
(産経新聞) - 11月23日8時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000008-san-soci