悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月23日(木) 00時00分

高津で2件165万円被害 『税還付します』…『国税局員』詐取 東京新聞

 国税局の職員を名乗り「還付金がある」と誘って金をだまし取る詐欺事件が川崎市内で相次いでいるが、高津区内で二十二日、新たに同様の事件が発生、男女二人が計百六十五万円をだまし取られた。高津署で詐欺事件として関連を調べている。

 調べでは、二十二日正午ごろ、同区内の無職女性(55)方に、国税局員らしい部署を名乗る男から「払戻金があるので手続きをする。ATM(現金自動預払機)でできるので着いたら電話してください」と電話があった。

 女性は近くの銀行に行き、携帯電話で男の指示に従ってATMを操作。気づかないまま、約三十万円を別の口座に振り込んだ。払戻金を振り込むと告げられた同四時になっても、口座に入金がなかったため夫に相談し、だまされたと分かった。

 女性に電話があった約十分後、同区の設計士男性(53)宅に「国税庁の者ですが、取りすぎた税金を還付します」と男から電話があった。男性は指示に従って銀行でATMを操作、約百三十五万円をだまし取られた。

 明細を見て不審に思った男性が、東京国税局に問い合わせたところ、だまされたと分かった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20061123/lcl_____kgw_____003.shtml