悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月22日(水) 17時01分

<プレスリリース>バンダイナムコゲームス、Wii用ソフト「縁日の達人」を発売毎日新聞

 バンダイナムコゲームスは、任天堂の新型マシンWii(ウィー)専用縁日体感ゲーム「縁日の達人」を、Wii本体の発売と同日の12月2日(土)に発売します。

 参道に賑やかに並ぶ屋台で金魚すくいやヨーヨー釣りなど、昔から変わらない遊びに無邪気に興じる子どもたち。それを優しく見守るお父さんとお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん。「縁日」は世代を超えた癒し系エンターテインメントであり、日本人の誰もが持っている「遊び」の原体験です。

 本作は、この縁日での遊びの数々を、Wii独特のコントローラーを使って簡単に体験できるゲーム集です。WiiリモコンやヌンチャクといったWii独自のコントローラーを遊び道具に、それぞれの屋台に設定された合計200種類ものさまざまな遊びを、小さなお子様から大人までご家族の皆さんでお楽しみいただける内容になっています。

【特徴】

▼コントローラー機能を生かした縁日遊びゲーム集

 ヨーヨー釣り、輪投げ、射的など、日本人なら誰でも知っている
「縁日」の屋台遊びを、Wiiのコントローラーを使って体験でき
ます。コントローラーが、ヨーヨー釣りの“こより”や“コルク鉄
砲”、金魚すくいの“ポイ”など縁日の屋台で遊ぶ道具に早変わりし、直感的な操作が可能になっています。

▼みんなで遊べる協力プレイ

 「金魚すくい」「バルーンアート」「たこ焼き」「占いの館」「お化け屋敷」の5つの屋台では、Wiiリモコンとヌンチャクを使って、2人の息を合わせて協力して遊ぶことが可能です。

【屋台紹介】

▼ヨーヨー釣り

 Wiiリモコンを“こより”に見立てて操作します。狙いを定めたら、こよりをゆっくり下ろして、濡れて切れないようにそっと釣り上げます。重さとこよりの濡れ具合のバランスがポイントです。

▼輪投げ

 輪を投げるのと同じ要領でWiiリモコンを上に振り上げて輪を投げます。振り加減で飛ぶ距離が変化しますので、欲しい景品までの距離を良く考えて投げるのがポイントです。

▼射的

 Wiiリモコンを“コルク鉄砲”に見立てて操作します。照準を定めて、ボタンを押して景品を撃つ射撃ゲームで、いろいろな景品が獲得できます。

▼バルーンアート

 Wiiリモコンとヌンチャクの先端をつき合わせることで、“一本の長い風船”に見立ててプレイします。曲に合わせて風船を折ったりひねったりすることで、バルーンアートを作ります。

 協力プレイでは、一人のプレイヤーはWiiリモコンを、もう一人のプレイヤーはヌンチャクを使い、呼吸を合わせて折ったりねじったりしてバルーンアートを作り上げます。

▼金魚すくい

 Wiiリモコンを金魚すくいの“ポイ”に見立てて操作します。ポイの膜は左右と真ん中の3カ所が使え、協力プレイでは、一人はWiiリモコンでポイを、もう一人はヌンチャクでお椀を操作します。

▼たこ焼き

 Wiiリモコンを“千枚通し”として、焼き加減に注意しながら焦げないようにたこ焼きを返します。

 良く焼けたものを好むお客さんも登場しますので、お客さんの注文通りに素早く仕上げるのがポイントです。

 協力プレイでは、タネを落とす係と千枚通しで返す係を分担します。

▼ダーツ

 回転する的を目掛けて、ダーツを投げます。色の順番に当てるなどいろいろな遊び方があります。

▼クレープ

 生地を時間内にできるだけきれいな円形にして焼いたら、素材を選んでトッピング。お客さんの要望通りに素早く作らなければなりません。

▼占いの館

▽水晶

 Wiiリモコンを左右の手として水晶にかざし、その日の運勢を占います。ふたりの相性占いもあります。

▽おみくじ

 射的の屋台でおみくじを獲得すると、占いの館でおみくじが遊べるようになります。どんなコメントが出るのかはお楽しみです。

▼お化け屋敷

 各屋台を遊んでいくと「お化けカード」がもらえます。全屋台のカードを集めるとお化け屋敷に行けるようになります。お化け屋敷の中ではプレイヤーは自動的に移動していきますが、お化けが出たら両手のピコピコハンマーでお化けを叩いて退治します。協力プレイも可能です。

【製品概要】

▼製品名
 縁日の達人
▼発売日
 2006年12月2日(土)
▼対応機種
 Wii
▼ジャンル
 縁日体感ゲーム
▼価格
 メーカー希望小売価格 5,040円(税込)
▼レーベル
 ナムコ
▼対象年齢
 全年齢対象

 バンダイナムコゲームスは、世界中の人々に感動と豊かで楽しい時間を提供し続けるため、あくなきチャレンジを続けます。

■問い合わせ先■バンダイナムコホールディングス<7832.T>

※発表日 2006年11月21日

以 上
(毎日新聞) - 11月22日17時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000021-maibz-ind