悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月22日(水) 09時59分

国会 野党、22日から審議復帰毎日新聞

拡大写真
与野党国対委員長会談にのぞむ(右から)公明・漆原良夫、自民・二階俊博、民主・高木義明、共産・穀田恵二、社民・重野安正、国民・糸川正晃の各氏=国会内で21日午後1時3分、藤井太郎写す    教育基本法改正案の衆院採決に反発して審議拒否を続けていた民主、共産、社民、国民新の4党は21日、自民、公明両党と与野党国対委員長会談を開き、22日からの審議復帰に合意した。
 野党が求めたいじめや履修不足、タウンミーティングのやらせ問題を審議する衆院予算委員会の開催は与党が拒否し、衆院教育基本法特別委で安倍晋三首相の出席を求めて3時間の集中審議を行うことで折り合った。これにより国会は1週間ぶりに正常化し、同法改正案は22日から参院特別委で審議入りすることになった。
 徹底抗戦を掲げて審議拒否に突入した野党だったが、19日の沖縄知事選敗北を受け戦術を転換した。審議復帰の条件に衆院予算委の審議や履修不足問題の政府調査資料などを要求したが、野党の「弱腰」を見透かした与党側が拒否。衆院特別委の集中審議も与党側が「できるだけ早く開催できるよう努力する」としただけで固まらず、参院審議日程にほとんど影響を与えない決着には野党内から「完敗」の声も聞かれた。【山田夢留】
(毎日新聞) - 11月22日9時59分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000010-maip-pol