悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月22日(水) 21時09分

TM、「エレベーター手動」1万5千円計上 蓮舫氏質問朝日新聞

 「やらせ質問」が問題となっている政府主催のタウンミーティング(TM)で、会場での送迎やエレベーターを動かす係に、1万5000〜4万円の費用が計上されていたことが22日、参院の教育基本法特別委で明らかになった。蓮舫氏(民主)の質問に、安倍首相は「節約できるところはもっともっとあると思う」と述べた。

 蓮舫氏は、03年12月に岐阜県で開かれた教育改革TMの「契約単価内訳表」を示して質問。「空港(または駅)での閣僚送迎等」が1万5000円、「会場における送迎等」が4万円、「エレベーター手動」が1万5000円となっていた。会場送迎係は8人を雇い32万円が計上されていた。

 内閣府の山本信一郎官房長は、一般競争入札で年間の請負業者を決めており、総額として最も安かった業者が落札していると説明。入札は「トータルの額で判断している」としながらも、単価については「高い、という感がある」と認めた。「エレベーター手動」は「05年度から項目として削除した」とした。

http://www.asahi.com/politics/update/1122/013.html