悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月22日(水) 14時43分

歌舞伎町商店街1000人、「みかじめ料」不払い宣言読売新聞

 東京・歌舞伎町から暴力団を排除しようと、歌舞伎町商店街の組合が、暴力団の主要資金源とされる「みかじめ料」などについて、不払い運動を始めることを決めた。

 来月7日には、都内のホテルに飲食店主ら1000人以上を集め、「不払い宣言」を行う。歓楽街の商店街が自ら立ち上がり、こうした宣言をするのは全国的にも珍しく、警察庁は「モデルケースになれば」と話している。

 しかし、関係者によると、古くからのつきあいなどとして、備品購入代やレンタル代など、商取引を装った形で今も一部店舗で払っているとされ、相場は、小さな店で毎月3〜5万円だという。

 来月7日に、「不払い宣言」を行った後、不払い宣言のシールを各店にはってもらうなど運動を始める。新宿署など警視庁も、宣言をした店からの通報や相談に、積極的に対応するという。

 歌舞伎町商店街振興組合の城克事務局長は「宣言をすることで、今後、要求を断る理由付けになるので、メリットは大きい。違法営業を行うから暴力団につけこまれるわけで、適法営業を呼びかけながら運動を進めたい」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061122i306.htm