悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月21日(火) 11時01分

タウンミーティング:「やらせ質問」問題 県教委、職員6人訓告処分 /青森毎日新聞

 ◇県教委「十分な配慮に欠けた」
 9月に八戸市で開かれた教育改革タウンミーティング(TM)で「やらせ」質問があった問題で、県教委は20日、質問者の事前選定などにかかわった職員6人を同日付で口頭での訓告処分にした。処分理由について「内閣府から依頼されたとはいえ判断に甘さがあり、十分な配慮に欠けていた」(県教委職員福利課)と説明している。
 処分を受けたのは細越友之・教育政策課長、新岡嗣浩(しこう)・三八教育事務所長と、教育政策課の職員ら4人。
 9月の教育改革TMでは、内閣府の要請を受けた県教委や八戸市教委などが事前に質問者7人を取りまとめ、6人が実際に質問した。うち2人は、内閣府が事前に作成した文書に沿って、教育基本法改正に賛成の立場で質問していた。
 処分に関連し、田村充治教育長は同日開かれた県議会文教公安委員会で「県民の教育行政に対する不信を招き、深くおわびします」と陳謝した。
 やらせ質問では、八戸市教委も関与したことが明らかになっているが、同市教委は「内閣府の調査などで内容が精査された段階で、処分するか検討したい」と話している。【村松洋】

11月21日朝刊
(毎日新聞) - 11月21日11時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000035-mailo-l02