悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月21日(火) 00時00分

もうけ過ぎ銀行、還元は後回し!? 法人税納付は0円ZAKZAK

「まだ病み上がり」と内部留保優先

 20日に決算を発表した大手行では、みずほフィナンシャルグループ、住友信託銀行、三井トラストホールディングスが過去最高の中間利益。三菱UFJフィナンシャル・グループも減益ながら高水準の利益を上げた。

 大手行に厳しい視線が向けられている理由は、これだけもうけていながら法人税の支払いが「0円」のためだ。

 これは、過去の不良債権処理で生じた巨額赤字を最大7年間繰り越して利益と相殺できる制度があるためで、適正な会計処理ではあるのだが、重税感が増している国民感情としては釈然としないところだ。

 ようやく住友信託は来年5月から法人税の納付を再開する見通しだが、他の大手行はまだ3年から7年かかりそうだ。

 利益還元策の一環として、三菱UFJは来年3月からコンビニATMの平日昼間の引き出し手数料無料化を発表。同社とみずほ、住友信託は株主配当予想を引き上げた。

 しかし、金融庁の五味広文長官は20日の記者会見で「利益が上がったのであれば、それなりの還元が真剣に検討されるべきだ」と、預金金利引き上げなどの利益還元策を取るよう求めた。

 銀行側は、まだ「病み上がりの状態」(みずほの前田晃伸社長)との認識。本業の収益性は改善しておらず、国際競争力を付けるためにも内部留保を優先する考え。ただ、「利益還元」と「体力回復」の“二兎”を追わざるを得ない状況だ。

ZAKZAK 2006/11/21

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112138.html